読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミリオン台湾公演に行きたいわん! 〜第六回、台湾に行く準備から帰国までシミュレートしてみるよ中編~

はいさい! カロリにゃんPです。IMCEはいかがでしたでしょうか! うちのラウンジは12位でした! うん・・・IMCEって大変だよね・・・

 

はい、そういうわけで台湾公演シミュレート中編行ってみようと思います。とはいえみなさんの懸念点はほぼ前編で解決されたんではないかと思ってるんですけどね。念のため中編も書いておこうかなとおもいます。やるならとことん最後まで、の精神です。後編じゃないのはなぜかって? ボリューミー!になったからなのです!

 

4月22日(土)ライブ1日目

★午前9時

■起床、着替えて物販に並びに行く。物販があるものと信じての予定なのですが、無ければ(台湾公演の記者会見をやった)西門町のアニメイトにでも行こうかなって思ってます。とりあえず物販があったという前提で話を進めようと思います。

前編で書き忘れましたが、物販があってカードが使えないなら多少多めに両替をしておかないといけないですね。もちろん台北市内でもATMなどでキャッシングできますけどね。

f:id:karorinyan:20170204224747j:plain

これが西門町のアニメイト。でかい通りぞいなので見つけるのは簡単かと。いつのまにか移転してました! びっくりー! この写真の場所からちょい北東に移転してたみたいです。

★お昼頃

■買ったグッズをホテルに置きに帰ってどこかでお昼を食べる。自分はお腹が弱いので麺線でも食べようかなあと思っています。ちょうど西門町に名店がありますのでアニメイトのついでにいけますね!

麺線っていうのは日本で言うと(たぶん)煮込みそうめんみたいなものですね。ちなみに今リンクを貼ったTAIPEI NAVIってサイトは台湾情報がとても充実しているので、一度目を通してみることをオススメします。見れば見るほど台湾のいろんな場所に行きたくなっちゃう困ったサイトなんですけどね。

余談ですが台北には(たしか)それほどコインロッカーがないです。少なくとも日本ほどはないです。理由あってホテルに荷物を持っていけない人は台北駅の地下にあるコインロッカーを使うのが良い気がします。めっちゃたくさんあります。しかしTICCの近くにコインロッカーってないのかな・・・?

■ライブ会場に戻る&近くの50嵐でタピオカミルクティーを買って飲む。50嵐(ウーシーラン)ってのは台湾中にある・・・ドリンクバーみたいな店です。別にここ以外でもタピオカミルクティーって飲めるんですが、ころあずがここ(の系列店のどこか)のタピオカミルクティーを飲んでたそうですよ。じゃあここで買ってわざわざ会場前で飲みたくもなりますよね? 飲む!

 おそらくですけど波覇奶茶ってやつだとおもいますこれ。店に行けば指差しで注文できると思うので頼んでしまいましょう。もしかしたら氷はいるかとか量は?とか聞かれるかもですが気合で乗り切るか、今流行のグーグル翻訳でなんとかのりきってください。(ぐぐれば台湾語で受け答えする方法はでてきますけど、発音がわからないですよね・・・?)

 

店の場所はここです。しかしこの地図でかすぎですね。

f:id:karorinyan:20170201235105p:plain

★夕方頃

■入場からのライブ開始! さすがにアイマスのライブですし誘導とかアナウンスは日本語でも行われるはず・・・と思ってあまり心配してません。ライブを楽しみましょう。

★夜

■ライブ終了後、ご飯を食べに行く。せっかく台北にきたんだからそのまま夜市へ行くのもよいかもですが、ライブの感想を語り合いたいならどこかでご飯を食べるのがよろしいかと思います。で、現地で看板を見ながら適当に店を選ぶのは初めて台湾に来た人にはわりとハードルが高いのではないかと思います。なのでガイドブックやらネットやらで店の目星をつけておくのが無難ではないかと思います。

★深夜

■夜市を堪能する。自分は日曜の夜の便で帰国するので、夜市にがっつりと行くのはこのタイミングしかないかなって思ってます。独断と偏見でオススメ夜市を挙げておきます。

・饒河街観光夜市

食べ物系が充実した、一本道の夜市です。駅からも近く一本道なので初めてでも迷子になったりする事はないのではないでしょうか。胡椒餅がおいしいですよ。

・臨江街観光夜市

さっき50嵐への行き方を書いた地図を貼りましたけど、その50嵐の向かいにある夜市です。こちらも一本道で食べ物、雑貨など充実しております。

寧夏夜市

台北駅に近いところにある夜市です。そんなに規模は大きくないのですが、この夜市の近くには古早味豆花というお店があります。あの井之頭五郎さんも立ち寄った由緒有るスイーツのお店です。そっちにもぜひ行ってみたい!って人におすすめです。リンクはっときますね。

www.tv-tokyo.co.jp

 

これらのほかに台北で一番人気&最大規模の士林夜市という夜市もあるのですが、規模が大きすぎて下手に行くと迷子になるのでは・・・という懸念があるのであえて外してみました。他の夜市が気になるなら台北ナビさんを見るとよいですよ。まだまだたくさんありますよ。

www.taipeinavi.com

★午前1時頃

■ホテルに帰ってお風呂に入って明日に備えて寝る。それでは明日もライブを楽しみましょう。

 

土曜の予定はだいたいこんなところです。前も書きましたがやはり旅のしおりっぽく書いたほうが伝わりやすいかもですね。後編も近いうちに書こうと思います。それでは最後に写真などを。

f:id:karorinyan:20170204222237j:plain

饒河街観光夜市のイチゴ飴とかトマト飴。台湾ではメジャーな食べ物、らしいぞ。

 

f:id:karorinyan:20170204222917j:plain

こっちは臨江街観光夜市。こんな感じで深夜まで大賑わいです。台湾っていいな・・・。年に3回くらいは行きたいな・・・。