First Time in TAIWANの体験記と事前準備とこれから

特番までに体験記全部書きたかったのに昨日の夜は浮かれすぎて夜遅くまでオンライン飲み会とかしてました。今は特番2時間前です。そういえば今日はいい天気ですね、河口湖もこれくらい晴れてるんでしょうか。はい、それでは台湾公演の体験記いきます。

 

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN】


台湾公演の発表があったのはえーっと、IM@S GAME SHOW 2016ですね。いきなり余談ですがこのブログは元々台湾公演になるべくの多くのPに行ってもらうために情報提供のつもりで始めたものでした。ブログの初期を見てもらえるとわかるんですが航空券の取り方とかパスポートの取り方とかホテルの予約方法とか台湾Famiticketを使ったチケット購入方法とかありとあらゆる話をしています。以前から台湾旅行が大好きだったので少しでも役に立てればって感じで説明してました。旅行代理店かってくらい頑張って打ち上げの飯屋の予約までやりましたよ。

 

まずどうやってチケットを入手したかって話ですが、台湾公演のチケット購入は先着順で空席を選べる形式になってまして、さすがにぶっつけ本番でスムーズに買える気はしなかったので他の公演をつかって事前に購入シミュレーションとかやったりしました。そのかいあって前から5か6列目あたりの席を抑えられましたよ! 同じ方式を日本でやるとサーバーエラーとかでそもそも買えないんでしょうけど、せっせとCD積んで抽選に託す普段の形式とは比べ物にならないくらいありがたいものでした。(なお前の方ほどチケ代が高いです。これも日本と違う所でしたね)

 

前日入りして集団でおしかけた台北アニメイト。そういえばなうはもう死語らしいですね。マジ卍も死語なんだとか。時代の流れは速いですね。 

 

 

日本のレギュレーションだと使えないアイマス公式サインライト。でも確かこの直後の超音楽祭はレギュレーションがなかったので持っていった気がする。

 

開場前の雰囲気は流石に日本とかなり違って、ちょー多国籍な人だかりになってました。でも台湾Pのみなさんがコールガイド配ってたりしてそのへんはわりと日本と変わらない光景だったかもしれないですね。

 

そしてライブ開演。台湾公演って結構珍しいステージが見れて「はよ円盤出てくれ!」ってなったんですけどなぜかずっと出てないんですよね。また見たいのはミンゴスとはらみーの透明なプロローグとか、ノムさんあずみんのPersona Voice、あさぽんと稲川プロのジャングルパーティーとかですかね。リリイベやハッチポッチでもASとシアター組の絡みは見れましたが台湾で見たそれはとても新鮮で刺激的だったのです。あとマスピもまた聞きたい!

 

あーまた台湾でライブをやってほしい! リスアニ台湾2018いけばよかったな! C3香港も機会があれば行きたいと思っていたけどそれっきりだし…。こうしていろいろ振り返りながら「行きたい…」と少しでも思ったら無理してでも行って後悔しないようにしたいな、と思った2020年の春でした。

 

次は5thLIVE体験記なんですがもう特番には間に合わないですね。特番DAY2までになんとか書ければ。それではまた気が向いたら更新します。