7thライブの思い出とクルリウタリリイベと8thライブ

f:id:karorinyan:20220119123454j:plain

7thライブが終わってからだいたい8か月が過ぎてからのブログ更新。今更7thライブの感想を書くのです!? ほ!? いやでもブログじゃないところに既に感想を8ページくらい書いたしそれでもう燃え尽きたんですよ。そこからもう一度ブログ用に感想を書くとかいうリバーンができなかったんですよ。おっ、今うまいこと言ったか? でもまあさすがに8thライブの前にはブログ更新しておきたいなってことで今日は頑張ります。

 

7thライブはですね、なんだろな、まだ書いてない感想ってあったかな、そうだ、各ライブ毎にこみあげランキングを言うものと作るとしたら7thライブのこみあげ1位は君だけの欠片とGlowMapですよ。1位が2個あるんかい。2個あるんだよ。で、GlowMapって自分の弱点を明確に突いてくる歌なんですよ。サビのキーが高い全体曲に弱いんですよ。ナナシスのSTAY☆GOLDとか、ニジガクのNEO SKY, NEO MAPとかああいうのですよ。そこにアイドルのキラキラを感じるんですよ。まぶしいんですよ。歌う声優さんの疲労は半端ないと思うのですが。ん、これ7thライブの感想か? まあいいや。

 

で、12月はクルリウタのリリイベに行ってきました。最初の絵はそのときの思い出です。そういえばこのブログってシアターチャレンジの話ってしてなかったんでしたっけ。今からしますね。多少記憶があやふやなので間違ったこと書いてたらすみません。

 

クルリウタの主人公茜ちゃんはですね、最初のシアターアクティビティでは確かどの役も全く狙えないほどの結果だったんです。たしかどの役にもまんべんなく票が入ってるとかいうそんな感じの。言い方はよくないかもですが、当時のプロちゃんとしてはそこまで欲は無かった気がします。茜ちゃんはそこにいるだけでかわいいし、何か一つの役を強めに狙いに行くというイメージがあまりわかなかったみたいな感じだった気がします(追記。あと担当アイドルが3人いるのでまかべーとロコが役取れて満足していたところもある)。しかし投票企画を勝ち抜いたアイドルには役がもらえる。歌をもらえる。ドラマがもらえる。ダイヤモンドデイズを歌う権利をもらえる。これは欲がないとか言ってる場合じゃないなと思ったわけです。イベント後に。

 

続くシアターブースト。ここで三姉妹カフェのネコ役を狙いに行くプロちゃんたち。まあゆうてネコといえば茜ちゃんだしネコ役なら独走できるのでは…?と淡い期待を抱いていたのですが、ふたを開けてみると志保とみゃおみゃーの一騎打ちみたいになるわけです。そうかーTBも勝てなかったかー、まあでも茜ちゃんはかわいかったし頑張った。って中盤くらいに思うわけです。でもですね、この投票企画で頑張らなきゃいけない&実際頑張るのはPなのです。アイドルちゃんではないのです。アイドルちゃんはPにすべてを託して待っているのです。Pは担当アイドルが役をとれるように四方八方手を尽くすんです。仕方ない、ではないのです。TBはダメだったとしても、最後の最後まで茜ちゃんの魅力を宣伝して、次につなげるべきなのではと思ったのです。というわけで次回こそは勝つという意志のもと最後まで戦う姿勢を見せてTBは終わりました。

 

余談ですがTBの三姉妹カフェのリリイベも当たったので行ってきました。演者さんたちの「ここに立たせてくれてありがとう」の声を聴いてより燃え上がりました。そこに担当アイドルを立たせるのはやはりPの役目なのだという強い意志を手に入れました。

 

そしてようやくシアターチャレンジの話。ここから先は皆さんも知ってるようなシンデレラストーリーなので(あと凄く長くなったので)ぐぐってください。結果、茜ちゃんは見事主人公役を手にしました。泣きました。そしていろいろありました。本当にいろいろありました。いろいろありましたがTC投票開始日からちょうど3年たった日にリリイベが開催されました。そしてクルリウタ、ダイヤモンドデイズを聞きました。投票企画っていろいろいわれがちですけど、ちゃんと自分でプロデュースした、役を手に入れた、達成感を得られた、という体験ができるので自分は全肯定したいです。もちろん達成できなかったときの辛さも併せ持つしんどい企画ではあるわけですが、TDもずっとまっています。

 

やっべすごく長くなった。あとは8thですね。行きたいですね。コロナおさまってほしいですね。それではまた気が向いたら更新します。